フィリピンはどこでも英語が通じる?

フィリピンは日本人の英語留学が多い 教育が充実して英語が通用する。

フィリピンに行く前は なんとかなるかな?と思っていたが 来てみると役所やホテルなどはいいのだが 此処はダバオの下町 半スラム その日暮らしの貧しい家庭が集合している。我が家は仕送り(名古屋の1ルームの家賃位)で生活していたが それでもお手伝いさんがいて 娘25歳はわがままに育っている。英語が通じるのは娘だけ 近所の住人はビサイヤ語のみ でもテレビはタガログ語 翻訳機能でタガログ語に翻訳 なんと通じない。 言葉はわかるが文字はダメ。義務教育でも学校は無料だが 維持費は家庭で負担 服や交通費 だから学校に行けない子供がたくさんいる。当然言葉が通じない 特に私の英語では通用しない。 それでもなんとかなるのが 人との付き合い 判らないなりに生活は出来る。近所には子供がいっぱい。学校にあまり行かないからあふれている。この子達は言葉は関係ない 今回日本から来た日本人 珍しい物 食べ物を持っている お金ももっている。娘は日本人の子供 ここでは有名 いつも日本からの荷物(チョコレート カップヌードル お菓子等)が来て配ってくれる その父親で日本人 大人も子供もよって来る。やっぱり英語は通じない。最後は身振り手振りでなんとかなる、同じ人間だから 英語が通じなくてもなんとかなる。