ダバオで日本食

今日は娘たちに連れられて トリルの日本食料理を食べに行った。

日本食と言っても ラーメンや 牛丼 巻き寿司などを提供しているレストラン

味噌ラーメンを注文したが出てくるのが遅い 娘は牛丼 ラーメンは麺が細い 博多ラーメンみたいな麺だが 延びていて腰がない。 スープは豚骨ラーメンに味噌を混ぜた感じ 野菜がたくさん入っていたので最近野菜不足だから これはこれでうれしい。味はと言うと不味くもなく旨くもなく 日本では提供できないだろうな と言う感じ。

娘の牛丼は 甘すぎ 味噌汁が付いているが ワカメの味噌汁なのに豚骨スープ 油がギトギトで牛丼にはミスマッチ 他にはチキンフライの海苔巻き 米がフィリピンの長粒米 やっぱり合わない。値段は 日本のレストランより少し安いかな? でも日本の有名チェーン店で食べる方が格段に旨いし安い。 日本人のオーナーとの話だが どう見ても違うと思う。 油ギトギトの味噌汁など 日本人は出さないだろう。娘たちはそれでも日本食だということで 私に喜んでくれると思い 連れてきてくれたので それはそれで 美味しくいただきました。

帰ってきて ショッキングなニュース 沖縄の翁長知事が亡くなったとの報道 私と同じ67歳で早すぎる死去 基地反対を掲げて いろんな意見があるだろうが 少なくとも地域の平和を願って頑張って来られたのに 志半ばで 残念だったと思う ご冥福をお祈り申し上げます。