我が家にお金が無い!?

借金が1088兆円 日本の国の話 国民1人当たり860万円 生まれたての赤ちゃんから100歳を超える老人まで入れての金額 でも関心はあまり無い 関心があるのは経済学学者位かな? 政治家さえも自分が使える金は心配しても借金が増えるのは関係ない お金が足りないなら借金すればいい位に思っている。これだけ借金が有っても アメリカの高い武器を言い値で買う、外国に実質返済不要の金を配る。

でも日本が借金大国だとは知っている。収入を増やす為にいろいろ考える。国の収入は税金 所得税を増やすにはどうするか、収入が多い人から税金を沢山取る。税率を上げる。それより国民の収入を増やす!

企業にお願い  (給料を上げてください。給料が上がって収入が増えると皆がお金を使って消費が増えるから企業の売り上げアップになりますよ。給料を上げたら企業の税金を減らします。  消費が増えたら消費税をアップしましょう。そのお金は福祉に回して子供やお年寄りが健康で人間らしい生活が出来るように使いましょう。子供たちが皆安心して保育所や託児所や学校に行けたら 親は安心して仕事も出来るし 子供も増えて将来の日本はよくなりますよ。ただ消費税は他の所でも使います。)

消費税だけでなく他の税金も考える。軽自動車が売れるから税金を上げよう。第三のビールが売れるから税金を上げよう。自動車を買い替えるように 古い車の税金を上げよう。

それでも足りないから借金して増やそうとする。借金しても殆どは借金の利息に払う まるでサラ金地獄 いくら返済しても元金は残ったまま 将来の事は考えない 借金は増えるばかり。それでも政治家個人の借金ではない、政治家を止めるときは民間では考えられない程の金額の退職金を貰う。わずかの任期なのに。それも自分たちで決めるから仕方ない。政治家の中には給与や賞与を減らそうと提案する人もいるが 周りが反対するから実現しない。

民間企業や個人では考えられない事が 国は平気でやれる。もし個人であれば借金で自殺したり あるいは自己破産したりして 借金が終わるのだが 日本はどう考えているのだろう?自殺だろうか、自己破産だろうか?  海外からの借金ではないから ギリシャみたいに海外の援助で助けてもらう事は出来ないのかな? でもいくら考えても借金は減らないだろうし減らすには新たに借りるのを止めて 元金を減らしていくしかないと思うのだが 日本はそんなことは考えてないように見える。所詮 今がよければそれでいい将来はなんとかなるだろう 

とか言ってる場合ではない 我が家がお金が無い。 今日は一番お金が無い日だから。明日になると年金が入る。年金生活者は一斉に銀行や郵便局に行くのかな?     我が家もそうだがキャッシュレスの生活はなんとなくカードの使い方が不安で 現金が使いやすい。子供たちも現金でないと困る。今日は一日キャッシュレスの生活 カードの生活ではなくてお金のない生活                           日本で年金生活するには金額的に無理だが ここではなんとか生活できる。日本にいると介護保険料や住民税等払わないといけないが その分も生活に使える。年金制度は助かっています。日本にいて年金で生活している人は大変だなと思う。生活保護のほうが楽ではないのかな? 年金を増額するという話は聞いたことが無い。減額はいつも議論されているが。本来なら年金で生活できるような金額であってほしいが 現実はそうもいかない。 皆 苦労しながら生活していると思う。海外に金を配るより使わない武器を買うより 元は税金なのだから国民に還元したり 借金の返済に充てたりとかは 出来ないのだろうか。日本の経済の最終日はいつ来るのだろう?