FX は本当に儲かるの? その2

FXの始め方でよく書かれているのが 最初はレバレッジを低く設定する事 と書いてある。 レバレッジとは 掛け金の25倍まで通貨を買えますよ、と言うこと。つまり10万円は250万円まで買えるということ。1ドルが100円だったら25,000ドルまで買える。為替が1ドルに付き1円動いたら25,000円の儲けか損するということになる。そこまで儲けなくてもいいから、最初は10,000ドルだけ買ってみよう。 レバレッジは25倍だろうが10倍だろうが10,000ドルにするのだから関係ない。手引書に書かれているのは掛け金を大きくするな、と言うことでレバレッジが25倍でも1円の動きがあれば10,000円が増えたり減ったりするだけ。まずドルが短時間で1円も変動することはめったに無いからよっぽどの事が無い限り10,000円を損することは無い、素人が持ち金以上に儲けようとして欲を出して プラスに動いているときはまだ儲かるだろうとか マイナスに動いているときはきっとそのうちにプラスに動くだろうとするから 損することになるが普通に少しでもプラスになればいい位の気持ちでやっていたら大損にはならないと思う。  実際に素人の私が 10万円で始めてと言うか10,000ドルで初めて          損したり儲けたり。儲けるときは1日に3000円位 損するときは2000円位で1年で40,000円の儲け 時には大きく掛けて儲けたいと思うときもあったが これは仕事ではない、10万円は損しても勉強だからと思って1年が過ぎた。今はあまり興味がなくて 1000ドルを動きの波を見てそろそろ円高になるかなと思ったら売り 円安に動くかなと思ったら買いで遊んでいる。予想が外れてもプラスになるまでほっといて プラスになったところで決済する。マイナスで決済することはない。損切りはしない。1000ドルだから10円の動きがないと1万円のマイナスになることはないのでそのまま置いといても大損することはない。確かに儲けはないかも知れないがそれでも最近は10日間で7,000円のプラス 去年より効率はいいかも。今までFXをやってみて 必ず儲かると言う物ではないが、欲を出さなければ大損もしない。                なぜあまり興味が無いかと言うと FXで儲かるには動きに対して平静でいられる心と自由に動かせる大金があれば儲かるとわかったから。                まずは 大金があったらチャートの動きで3銭も動いたら数万円の利益が出るから1日にわずかの時間で稼げるが、少ないお金で利益を出すには無理してでも30銭や40銭を追いかけて、それでも3000円や4000円の利益しか出ない。正直疲れる。                    大金があると心に余裕があるから少しの損でも動揺せず損切りが出来るし 次に儲かればいいと思う。結局は金持ちには勝てないと思ったから 興味が無くなってきた。  それでも少ない金額から成功した人はよっぽどの強運の持ち主か 勘の鋭い人。     並みの人間には大儲けは難しいと思う。まじめなひとはコツコツと増やしていって成功するかもしれないが 難しいと思う。                       ネットで儲かる記事はあまり信用できない。                     もしかするともっと勉強すると予想の確率はたかくなるかも知れないが それでも100%には不可能なので (絶対儲かる)とは言えない。もしそんな言葉が出ていたら それは嘘だと思うほうが賢明だと思う。