タイムマシンは出来るのか?

最近のネットで読んだ話。タイムマシンを作ろうと真剣に研究している学者がいるらしい。何気なく読んでいたが ふと小学生時代のことを思い出した。         もう55年以上前の話だが 私が小学生の時に友人とタイムマシンは出来るのか、   で盛り上がったのを鮮明に覚えている。                               友人は絶対に出来るといって譲らない。私は出来ないといって話をした覚えがある。      今になって考えてみると 出来る、出来ない、はこれといって根拠など無くただ小学生が考えて思いつきだけの話だったと思う。                    当時の私の考えでは もしタイムマシンが出来るなら今の世界にもあるはずだ。と言うのに対し友人は いや今の世界に来ているが見えないだけで未来人は向こう側から見ているはずだ。と主張していた。                         未だに明確なタイムマシンは出来ては無いみたいだが ネット上では未来から来たと言う人間や昔の写真に現代風の人間が写っている。と言うような話が載っている。   それより科学者達がアインシュタインの原理でタイムマシンを研究して 理論的には出来ると言う話。 その中でも特に未来に行くことは可能だという。光の速さで移動出来れば 未来に行くことは簡単だという。光の速さで移動すると 地球上で1000年経つのが10年しか経たないらしい。と言うことは1年で100年先の地球に行くことが出来る。しかし過去に戻るのはまだ無理みたいで それも研究しているとの事。     小学生の時に その過去に戻るという話しもした覚えが有って 今、夜空に光っている星は実際には存在しないかも知れない。何光年も前の光が今見えているのだ。だから瞬間移動で100光年先の星に行ってそこで地球を眺めたら100年前の地球が見えるはずだ。でも光より早くは移動出来ないから それは不可能だと言った記憶がある。  今でも私はタイムマシンは出来ないと思っているが もしタイムマシンで過去に戻れたら 自分の生き方より母親にありがとうと話をしたい。              過去には戻れないが未来へ行くタイムマシンは今でも出来ている。         ただ55年先の未来へ行くのには55年掛かる。地球は大きなタイムマシンだが 過去には戻れない。未来行き専用のタイムマシンだ。