フィリピンの子供たち

今日は日曜日 朝からあちこちで 子供たちの声が! はしゃぐ子 泣きじゃくる子 皆元気に朝を向かえています。  私の朝の日課はテーブルの上を掃除すること。

我が家のお姫様たちは 夜中の晩餐がすきみたいで 何かを買ってきて食べるのは良いのだが 後片付けが出来ない。普段もキッチンまで持って行くのさえ稀 お手伝いさんが片付けて 子供の世話をしてと 何もしないわがまま娘だから テーブルの上は ゴチャゴチャ! 猫の足跡だらけ。 お手伝いさんが来る前に私は掃除します。居候みたいな者だから 少しはお手伝い。

日本では 家の中に野良猫が入って来ることがまず無い。そんなに開けたままで寝ることは無い。野良猫も少ない。もし入ってきたら対策して入れないようにする。ましてやテーブルの上の物を食べるなど考えられない。少なくとも食べ残しは冷蔵庫に入れる。

でもここはフィリピン 家の周りは塀で囲まれフェンスや鉄条網で人が入れない。門は頑丈な鍵で開かなくなっている。 でも家の中は暑いから 窓や扉はあけたまま。 エアコンも必要ない。だから猫は自由自在 それでも住人は平気な顔 家の中は猫の通路や休憩所になっている。娘たちの食べ残しは猫のえさ、だから朝のテーブルの上は悲惨。掃除して テーブルを拭いて 食器洗いが日課!その後お手伝いさんが来ます。今日はランソーネスを持ってきた。フィリピンの果物は美味しい。

いつも不思議に思っているのが 子供たちがとても可愛い 特に女の子! まつげが長くて目がクリッとして 雑誌のモデルにしてもおかしくない位美形!そんな子供がたくさんいて 将来はどんな美人になるのだろうと思うのだが 残念ながら街中でもそれほど美人は見当たらない。それどころか大学を卒業する頃からお腹が出てきて 妊婦さんかなと思うぐらい大きくなって行く。人に聞いたところ 野菜を食べないからだと言うが 我が家でも結構食べているのに やっぱりお腹が・・・・

私が思うに 子供の頃からの食生活に原因のひとつが有るのかも。子供たちはよく食べる。甘いものが大好きでコーヒーでも砂糖をたくさん入れて 小さい子供も飲んでいるご飯はおかずより白米を沢山食べる 本当に主食だなと感じる位 おかずが無くてもスープをかけて食べる。 食べ方は日本では考えられない程不衛生極まりない。まず手を洗わない 外で遊んでそのままの手で食べる、それも手づかみ 指に付いたら舐める 犬や猫と変わらない。でも病気にならない。子供たちは外で遊ぶ フィリピンは暑いから汗をかく だから子供はスリム 大人になると食べるのは変わらないのに 動かないすぐ近くでも歩かずトライスクル だから太りだす。 それが遺伝のせいでフィリピン人はお腹がでてくるのではないだろうか? ブラジルの女性がお尻が大きくなるように

子供たちが病気にならないのは もともと体が強いのか それとも赤ちゃんの頃から鍛えられて免疫が出来るのか?人間は本来強いのに 我々が清潔にしすぎて弱くなってるのか?此処ではアレルギーを聞かない 杉が無いから花粉症にならないと言うが他にも原因があるのかも。悪い菌と一緒に良い菌も排除しているのかも。どちらが良いのかわからないが 大病になるリスクは常にある。我が家には 生まれて8ヶ月の赤ちゃんがいるから日本人の感情で 心配で仕方ない。今のところは皆元気で育っているから大丈夫なのだろう。願わくばこのまま可愛いままで 育ってほしい。