沖縄は基地の島 まだアメリカ?

翁長知事が亡くなったニュースを聞いて 少し考えた。沖縄はどうなるのか?

私が始めて沖縄に行ったのが 返還されてから一年後の夏 まだ本当の田舎町だった。

車は左ハンドルで右側通行 一般道路は舗装があまりなく フェンスの中だけが別の世界みたい。 きれいな家が建っていて 道路もきれいに舗装されて 映画の中のアメリカの街みたいだった。

沖縄の人達は沖縄の言葉を話す人が多くて話が判らない。 ラジオの放送も最初は外国の放送かな?と思った。

海にもぐると透明で沖まで見える。怖いくらいにきれいだった。ただ そのビーチで小学生位の外人の男の子が慣れた手つきでタバコをすっていた。 ここはアメリカだな、まだ返還直後だから日本になってないなと感じていた。お金はドル、(円)も使えるが地元の人達はまだ慣れてなく(円)を出すと換算できなくて困っていた。アメリカ兵が交通事故を起こすといくら兵隊側が悪くても直ぐにMPが来て処理してしまう。日本の警察は日本人が悪いと決め付けて処理する。何でもアメリカが中心だった。ただ自然は手付かずでどこもきれいだった。

それから45年 沖縄にいってみた。 街はきれいに整備され ビルも道路もきれいになった。高速道路やモノレールも出来て完全に都会になっていた。人と車が増えて観光客も増えて あらゆる場所で日本語より中国語が耳に入ってくる。観光のために自然が少しずつ壊されて行く。港の水が透明を失っていた。でも車で走っているとやっぱりフェンスが幅をきかせている。戦闘機やヘリコプターが常に飛んでいる。ここは基地の島 45年経っても変わらなかった。

もしよその国が日本に攻撃をしようと思ったら まず沖縄に間違いない。戦争になったら再び沖縄が犠牲になるだろう。でも戦争が起きるのだろうか。戦後日本は戦争をしないと誓った。ベトナムや朝鮮で戦争があっても参戦しなかった。アメリカ軍の基地は戦争に参戦していたが 日本は軍隊がないから戦争しなかった。

これからは戦争をするのだろうか? よその国からの攻撃を防衛するために軍事力を強化し 莫大な金額をアメリカに払い 

アメリカが戦争するなら協力しますよ、日本は自衛隊があるからそれを軍隊並みにしましょう 憲法に書きましょう。普天間基地は危険だから辺野古に移しましょう。その後普天間は返還してください。返還はいつでも結構です。少なくとも県外と言った事もあったが 政府が決めたら沖縄の人間がいくら反対してもやれますから。

辺野古基地建設 賛成、反対、それぞれ意見はあると思うが 賛成派は自分に利益が有る人だと思う。自分に不利益になるのに賛成という人はいないと思う。反対派には 利益が有っても将来の事を考えて反対する人もいるだろう。でも地元の人は どうせ反対しても政府が決めた事だから基地はできるだろう。本当は反対だが仕方のないことだから諦めている。という話を聞いた。本音だと思う。

莫大な基地建設費用 軍事力強化の費用 すべて国民の税金 そして戦争になったら犠牲になるのは国民、戦争にならないようにするのが政府の責任 外交の力。 強力な防衛力が戦争の抑止になるなら 北朝鮮みたいに核兵器を持つのだろうか。戦争は嫌だから戦争の武器を持つ、矛盾してるように思えるのだが。

世界の各地今も戦争が起きていて 一般人が犠牲となり多くの人達が苦しんでいる。

早く武器も必要ない平和な地球になって欲しい。 切に願います。