フィリピンの物価は安い?

フィリピンに来てから50日 一人で買い物に行きます。家から モールまで歩いて25分 パランキー「バランガイ 公設市場」もその近くに有ります。普通 フィリピン人はトライスクルに乗るのですが 運動不足解消のために歩きます🎵1人10ペソ 節約です。

モールは人が沢山買い物をしています。品物も沢山揃います。

生鮮肉類は鶏肉約170ペソ「360円」 豚肉約270ペソ「570円」 単位は1キロ 日本ではパックに入った肉を買っていたから正直キロ単位で考えた事がないが かなり安い?気がする。

野菜類は モールには少ない。とにかく葉野菜は見た目が悪い 白菜 キャベツ レタス みんなラップに包まれて 新鮮には見えない。モールでは野菜は買わない。

他の商品 日本製は高い 種類も少ない。でもそれ以外は安い。安いと言っても食べ物に関しては 調味料や缶詰め等 日本と味や量が違うから 比べようがない。他の品物も 家電や道具等も 品質を考え無ければ 確かに安いものも有る。

ではフィリピンで暮らすのは安いか? 高いか?

安いのは 給料と食品 特に現地の食べ物は安い。1食200円位で食べられる。食材も 市場に行くと安い。新鮮なマグロが1キロ700円位 果物も1キロで100円から 高くても200円しないくらい。種類も豊富 ドリアン マンゴー ランブータン ランソーネス マンゴスチン その他 リンゴも有る。小振りだが美味しい。名前を知らない果物も沢山、アボカドも種類がある ここではミルクと砂糖でデザートとして食べる。 ワサビ醤油で食べたら 変な顔をされた。

高いのはガソリン 日本とあまりかわらない。公共料金も高い気がする。 

全般的に 生活するには安い かなり安い。それは日本人にとってはと言うこと。 フィリピン人の給料を考えると 物価が高くて 暮らしにくい国 それでも毎日明るく 明日は良いことが有ると信じて生きていくフィリピン人は 幸せかも!

もし 汚くて 不便で 不衛生で うるさい 危険な所でも

人間らしくただ生きていくなら フィリピンで

きれいで 便利で 衛生的で 静かな 安全な場所が望みなら 日本で暮らしたほうがいい。

今はもう ここの生活に慣れてきて 子供たちにせがまれてお菓子を買うのも10ペソ「21円」は高い 5ペソにしなさい、と思うようになって、物価も日本より高い、安いと比べないようになってきた。観光で来てるなら日本より高い安いと考えるのだが 生活するとなるとここの物価で 隣の店よりこっちが安いとか モールのほうが2ペソ安いとか そんな感覚で買い物をする。

物が高い安いは それぞれの国の事情が加味されるから 一概には言えないと思う。

でもこの国は年金で生活できるから 安い❗

日本では年金では生活できないから 高い❗