プラスチックのゴミは回収しない?

海洋汚染が進んでいる。大量のプラスチックのゴミが海を漂っている。死んだ鯨や海亀の胃袋にプラスチックが入っていた。ニュースで報道されるが 海のゴミを回収した、回収する、回収予定がある、今検討中、等のニュースは聞かない。スタバがプラスチックのストローを使わない、とか有名だが現実には大量のプラスチックが海に流れ出ている。スタバ等 プラスチックストローを止めなくても 回収する気になれば出来ないことは無いだろう。それより今有るゴミをどうするか?出さないようにするのにどうすべきか?  ここフィリピンの街中はゴミがたくさん こんなゴミが海に流れていくのだろう。ビニールの袋や菓子の袋  この国の人たちはプラスチックのおかげで すごく便利になった。お金が無いから 1回分の調味料 1回分の洗濯洗剤 小袋のお菓子 道で売られるジュース 食べ物 等すべてプラスチックの小袋 この入れ物はすごく便利 使ったら ポイ捨て 道に、溝に、ベンチの上も 当然 風や雨で1番低い海へ流れていく。親が捨てるから 子供もまねしてポイ、テレビで子供がペットボトルを拾ってゴミ箱に捨てるCMがあるが 拾うのを見たことがない。親の教育から始めないと❗所詮 海洋汚染とか温暖化とか言って騒ぐが 自分達人間のエゴ 動物が可哀想 絶滅するとか言うが 自分達に害が無ければ騒ぐこともない。原因は人間だから 自然を大切にしたい 動物達を助けたい と思うなら 人類が絶滅するのが唯一の方法だと思う。でも 人類も地球上の自然物だと考えると 今の地球の状況は自然なのかも。自然の中のひとつの生物が 地球を汚しているだけかも。ひとつの島に海鳥が繁殖のために集まって その島の植物が鳥の糞で全滅しても 海鳥を殺すのは自然を守る事にはならないだろう。あと何万年も経って地球上の今の人類が滅びた後に新人類が誕生して地球の歴史を知ったとしたら それも地球の歴史として捉えるのかも知れない。