昨日はじめてブログを始めました。今日はフィリピンに来て最初にとまどった事。

よく日本では フィリピンは英語が使われている、通用すると聞いていたのだが

おまけにたくさんの人が英語留学すると聞いて なんとかなるかなと思って来てみたら

ここはダバオの下町 半スラム街 たしかに街中では、特に役所などは英語が伝わるのだが 私の頼りない英語はここでは伝わらない。娘25歳が英語を使えるが 娘には 生まれて8ヶ月の子供がいて忙しい 相手してくれるのは近所の子供たちばかり

周りの住人はビサイヤのみ テレビはタガログ語で放送されている。翻訳機能で タガログ語に翻訳して見せるが なんと言葉はわかるが文字はダメ。この国は義務教育が13年 学校は無料でも 服や交通費等 維持費は家庭で負担 おまけに学力でクラス分け 夜間に通ったりするから 学校に行けない。 学校に行って優秀で無いと就職も出来ない。結局金持ちが勉強もできる 就職も出来る 英語もわかる。我が家は金持ちではないが